ゆめぴりかの田んぼ

ゆめぴりかの里 by3代目

2019年初夏、ぼくたちは北海道にいた。

滅多にできない家族旅行を兼ねての産地見学。

行き先は北海道奈井江町『ゆめぴりかの里』。

そう!お店でも大人気のお米である

“ゆめぴりか“の田んぼを見学させてもらった。

最高のゆめぴりかを届ける設備体制

ゆめぴりかの田んぼtanbo

どこまでも続く大地に広がる田んぼ

大きなライスターミナル

どれをとっても北海道と言えるスケールのモノばかり

なかでも一番驚いたのは、冬に集めた雪で温度調節するお米の倉庫

この施設があるお陰で、省エネになるだけじゃなくお米を最高に美味しい状態で一年間保管できる体制をとっている。

ライスターミナル外観
すながわ倉庫の中

「うまい」お米を作る自信と誇り

『おれの米うめ~だろ!』

生産者のお話を聞いたときに、率直に感じた彼らの自信

その自信は彼らの日頃行っている努力に裏打ちされたモノだと思う。

ゆめぴりか生産者栗山さん
ゆめぴりかトラクターと息子

自分の勘だけに頼らずに最新の科学も取り入れて、今している作業が稲穂の実一粒一粒にどういう影響を与えるか考えながら行っている。

『最初はいいお米ができなくて悔しい思いをしたけれど、努力して今は誰にもまけないお米を作れるようになった』

ゆめぴりかの田んぼ

そう話してくれた彼の顔は本当に眩しかった。

本当に北海道に行ってよかった。

その空気、息遣い、鼓動すべて感じることができた。

彼らの作るお米をより一層自身を持って販売しようと決意した2019年の初夏の出来事。

できることならまた行きたい

その日まで、、、

<世古米穀店 3代目筆>

詠大と花

YouTube「せここめチャンネル」

“お米マイスターがおすすめするお米〜ゆめぴりか編〜”

ゆめぴりかの田んぼ
最新情報をチェックしよう!

お米のことの最新記事8件