世古米穀店こだわりのご飯おお供

お米を食べると太るって本当?

こんにちは!世古米穀店3代目嫁です。

今回はお米にまつわるお話をしようと思います。

ズバリ!「お米を食べると太るって本当か?」

 ダイエットをしている方や、体重管理をしている方達は特に食べ物に対して敏感になっていると思います。そして、いつからか「お米を食べると太るからあまり食べない」方が増えてました。

「炭水化物抜きダイエット」というものが流行った時、ごはんを抜く方が多かったと思います。

 じゃあ、果たして本当に「お米=太る」と言えるのかな、ということを今回はお話ししていこうと思います。

今回お話しするのは化学的な数値に基づいたものではなく、あくまで私の経験からお話しすることですので、もし今ダイエットをされている方や体重管理に気をつけている方などいましたら参考になればと思います。

お米を食べなかったら○○なった

まず結論というか、私の考えをお伝えすると、

お米を食べたからといって太るとは一概には言えない

ということです。

じゃあなんでそう思うのかということを、私の経験からお話しさせてください。

私が結婚してお米屋さんを手伝う約10年前、東京で仕事をしていました。

当時、少し特殊な業界で働いていて、朝出勤して仕事が始まると翌日の朝までずっと働き詰めという業務形態でした。(労基とかそんなの関係ないって感じでしたね。。。)

そんな中で、上京した手の頃は自炊していたものの、仕事に疲れて自分一人のごはんを作る気にもなれず、だんだんごはんを作らなくなり。

なんなら3食のうち1食は抜いたり、ひどい時だとお菓子とジュース、もしくはお酒を飲んでそのまま寝る、みたいな今ではありえない生活をしていました。

仕事が終わると同僚や先輩たちとそのまま飲みに行くこともしばしば。。。そうなってくると、自然と体重は増えていきますよね。

東京で就職して2年、気づけば今より10キロ体重は増えてました。

その時の写真がこちらです。

昔の写真10キロ太っていた頃

今見てもひきます。。。笑

地元に帰ってダイエット決断!!

そんな東京での過酷な仕事に体が追いつかなくなり、仕事を辞めて地元の富山に帰ることにした私。

ちなみにその間、職場の先輩たちに「なんか体大きくなってない?」と言われながらも、自分では太ったという認識がなかったです。

(自宅に体重計置いてなかったので、測ることもなかったですね。)

実家に2年ぶりに帰り、久しぶりに体重計に乗った私は、目の前の数字に目を疑いました。体重計2、3回は乗り直したのを今でも覚えています。

今まで見たことない体重が表示され、これは本当にまずいと思い、ランニングなどの運動を始めました。そして間食をやめて、しっかり3食食べるダイエットをしました。

ここで、東京時代の食生活を簡単に載せておきます。

東京時代の食生活

これ見ていただくとわかると思うんですが、太っていた頃はお米をほとんど食べていませんでした。

今となっては、ただ疲れてたので口に入れるのはなんでもいいや、という感覚だったと思います。

そして、ダイエット始めた頃の方がごはんをしっかり食べています。

そして、1年後には10キロ体重落とすことができて、そのまま結婚式を挙げて、いろいろあって現在に至ります。

私は今までに出産を2回経験しましたが、現時点でマックス太ってた頃の体重にはなっていません。ノーリバンドです。

現在の食生活

ちなみに今の食生活はというと、朝はパンまたはごはん、昼は麺類食べること多いです。夜はごはんと味噌汁、おかず1、2品という生活です。間食もする時あります。

そんな私が今食事で気をつけていることは、

ごはんをよそうとき、最初はお茶碗半分ほどしか入れないようにしてることです。

最初からお茶碗いっぱい入れてしまうと、後からおかわりしたら食べすぎちゃった、ということになる可能性あります。

また、小さい子供がいると彼らの残ったごはんも食べたりするので、必然と食べる量は多くなってきてしまいます。

最初は少なめで、少しずつ食べるという、フランス料理形式ですね(笑)

お米に限らず、食べ過ぎは良くない

ということで、私の経験から「お米=太る」は本当なのかということについてお話ししました。

先にお話しした内容も含めて思っていることは、「お米に限らず食べ過ぎは良くない」そして、「どんな食べ物でも食べ過ぎれば体に良くないよね」ということです。

お米を食べたからといって太るとは一概に言えないと思っています。

科学的根拠に基づいた話ではないですが、ダイエットをしようと思っている方やお米についてマイナスなイメージを持たれている方の参考に少しでもなればと思います。

今回お話しした内容も、トーク形式ですがYouTubeチャンネルで動画にしてまとめていますので、もしよければご視聴・チャンネル登録よろしくお願いします!

世古米穀店こだわりのご飯おお供
最新情報をチェックしよう!

お米のことの最新記事8件